2001.5.30 |
小公演へ始動! |
昨年、市民ミュージカルで、娘と二人、とてもいい経験ができた。 市民会館の大ホール(1200人客席)の舞台で、ミュージカルの舞台に立つなんて、そうそうやれることじゃない。 終わった直後も、娘、「またやりたい!」って言ってたしね。 冬から、次の企画の話がでていた。 次、つまり今年の夏に、数回のワークショップ(練習っていうのかな)と、その発表みたいな感じの小公演を立ち上げる。 そしてまた来年、大人数での、大がかりなミュージカルを一つ、企画する。 そんな心づもりで、話が進んでいた。 大人数の人が集まって、何かをやろうとする。 大人数だけに、それぞれの意見も利害も、一致しないことがあるよね。 それはそれで当然のことだし、折り合おうとすることが大事だと思うんだけど。 どうしても折り合えない、どうしても相手の考えに納得できない。 こう思ってしまったら、一緒に何かを作り上げるのは、難しいことになってしまう。 少なくとも、企画や運営をしようとする人は、同じ方向性でものを考えなければ、先に進まなくなってしまうしね。 どこにでもあるようなことかもしれないけど、私、久しぶりにこういう体験をした。 昨年、楽しいことが楽しくなくなってしまうような経験をした。 直接関わったわけじゃないから、厳密な上で、なにが正しいのか、いまだによくわからないけど。 それでも私、一般メンバーではなかったから、ほんの少しでも、実行委員に関わったから、双方を支持することはできなかった。 なんとなく漏れ聞く話でだけど、私が納得できる考えの方を支持した。 今回、今年〜来年のプロジェクトを立ち上げるにあたって、どうしてもやらなきゃいけなかったこと。 それが、実行委員会の中で、意見や方向を一本化することだった。 もめ事が起きたとき、いつも思うんだけどね。 みんなが丸く収まる方向なんて、あるわけがない。 誰かの意見が通るとしたら、誰かが意に反した行動をとらざるをえなくなる。 仕事で、どうしても一緒にやらなきゃいけないのならいざ知らず、趣味の活動なら、意見が合わないのにどうして一緒に行動する必要がある? それぞれに別れて、お互い、やりたいことをやればいいでしょう? 確かに、グループ化することは、人数的にも経済的にも、大変になるかもしれないけど。 それだって、お互いが嫌な思いをしながらするよりは、絶対にやりがいがあることだと思うもの。 こういう考え方って、排他的、ワンマンって評されるんだろうか。 私としたら、結果オーライとしか、言いようがないのだけどね。 いろいろないきさつがあって、結果的に、昨年の活動母体が、二つに別れることになった。 お互い、思うものを作り上げて、がんばればいいんだよね。 それがお互いにとって、一番よかったことだったんじゃないかと思う。 それで今回、実行委員の一員として、ひきつづき、私も加わることにした。 今年の仕事は、役所との連絡係兼、広報メンバー兼、事務メンバーといったところかしら。 つまるところ、雑務係かもしれないけど…(^^ゞ 実行委員長さんをサポートしながら、制作サイド(演出・音楽など、実際の舞台を作るグループ)と連携して、裏側の作業を進めていく係。 それをやりながら、娘ともども、オーディションを受けることになり、さらに忙しくなりそう。 もともと、舞台に出たくて、参加した企画だもの。 できることなら、裏方だけじゃなく、舞台に参加したかったんだよねえ。 今回、稽古日程がとても少なく、だから何とか、やれるかな、って言うところだけど。 いろいろ、やらなきゃいけないこともたくさん、不安でたくさんだけど、去年からの流れをリニューアルした、市民ミュージカルの活動がいよいよ、始動した。 |
2001.6.29 |
オーディション2001 |
6月24日(日)。本年度のミュージカル小公演の、オーディションが実施された。 とにかく、前日まで、いろいろ忙しかった。 自分のことはさておき。 受付業務など、スムーズに進むだろうか。名簿の手落ちはないだろうか。 そんなことばかりが気になって、胃がキリキリ痛む気がした。 開始時間の前。12:00に実行委員が集合し、会場設定、受付の準備などを始めた。 そうなんだよね…。去年もこうして、準備されてたんだよね。 去年は、一般参加者だったから、なにも思わずに来たんだけどね。 裏方って、ほんとに大変なんだよね。 ひととおり、他の実行委員さんに説明した後は、オーディション参加者として、課題の練習をすることにした。 今回は、英語のミュージカル。 小学6年生の男の子二人が、魔法のキャンディーで、いろんな世界をのぞきに行く。 ありの世界、インディアンの世界、宇宙、そして、エイリアンの世界と旅し、それぞれの世界のダンスを見てくる。 人生って楽しいね。ちょっと見方を変えると、もっともっと楽しくなるよね。 「Life is full of Dance」。そんなミュージカルだ。 主人公が子供ということで、小学生や中学生が、たくさん応募してきていた。 うちの娘も、一緒に受けることになっていて、もちろん、英語は読むことも話すこともできない。 昨年参加したりほちゃんやあやちゃんたちと一緒に、オーディション開始までに、とにかく教えることにした。 小さい子は、ラララでいいということだったから、メロディーをくり返し、覚えさせた。 たった20小節のテーマ曲だけど、くり返し歌っている間に、開始時間になった。 そうそう、今回のオーディション、ケーブルTVの取材が入ったのよ。 前の公演の時も、いろいろ取材をしてもらったり、放送してもらったのね。 地域活動の一環として、取り上げてもらってたの。 それで、今年もやるってことで、取材をしてくれてね。 TVカメラがあるところで、オーディションって、緊張するかなあ…なんて思ったんだけど、始まってみたら、そんなの気にしている余裕はなかった。 子供が多いから、付き添いの保護者もけっこういる。 去年のメンバーも、どことなく緊張した表情を見せている。 最初、主催者の挨拶があって、実行委員の挨拶もあった。 審査員の横に立ちながら、みんなの顔を見回し、不思議な感じだった。 そう、昨年のこの場所で、娘の手を握り、ほんとに緊張してた。 初めてみる仲間との同席。 目の前の机に並んだ審査員。 これから何をさせられるのか、よくわからないという不安。 固くならない方が不自然だよね。 そんな表情を見ながら、これからみんなで一つの舞台を作り上げて行くんだ…という意識が、どんどん胸に広がるのを覚えた。 最初は、歌の審査。 ミュージカルのテーマ曲を、全員で練習し、1人ずつ歌う。 名簿では、小学1年生から一般という学年順にしていたんだけど、英語の歌ということもあって、番号が一番最後の、大人から審査することになった。 全員が同じ部屋の中で順番を待ち、自分の順番の3人くらい前にスタンバイし、1人が歌い終わったらすぐに替わるという流れ作業になった。 名簿順に名前を呼んだり、ピアノ伴奏に合わせて、メロディーを小さく弾いたりと、お手伝いをしているうちに自分の順番になった。 逆に、緊張している暇がなかったから、よかったのかもしれない。 最初、声が震えてるかな…と思ったんだけど、審査員の方を見ながら、歌えたと思う。 昨年の出演者だったSさんとKさんが、伴奏の補助や番号案内を手伝ってくれて、私は、娘たち去年の出演者の子のそばで、違った緊張をしながら待っていた。 りほちゃんもなっちゃんも、無事に歌い終わり、いよいよ、娘の番。 あと数人というところで、スタンバイしている娘が、すぐあとのさゆりちゃんに「ドキドキしてるー」とジェスチャーしているのが目に入った。 うちを出るときには、「ぜーんぜんきんちょうしてないよ」って言ってたのにね(*^_^*) 時間的に、英語の発音を教えるのが不安で、ラララで歌わせたのだけど、ちゃんと声も出ていたし、がんばってたと思う。 娘のあと、さゆりちゃん、それから1年生の男の子2人が歌い、歌の審査が終わった。 さあ、次は緊張のダンスの審査。 演出のH先生のダンスって、リズミカルでかなりハード。 振り付けが難解なのね。 (もちろんダンスの経験が豊富な人なら、すぐに覚えるんだろうけど…) まずは2グループに分かれて、少しずつ先生の振り付けを教えてもらう。 全部で、16小節くらいのパートだと思うんだけど、大変だよお…。 十分柔軟をしていなかったせいで、左足が筋肉痛になってしまったけど、そんなこと言っていられない。 とにかくついていかないと…。この振り写しから、審査に入ってるんだものね。 「上手下手、きれいにまとめるより、パッションを感じるようにダイナミックに踊って。」 そういう指示があったから、とにかく、勢いにまかせて踊った。 全部のパートの振り写しが終わった後で、いよいよ、順番に審査。 娘、照れ笑いをしながら、とても緊張気味になんとか動いていた。 私の順番になった。 並んだとたん、頭が真っ白になり、2小節くらい、完全に抜けてしまった。 幸い、3回くらい踊ったから、2回目からは立ち直って、なんとか通せたけど。 うん、とりあえず、終わった。 その後、演技の審査の前に、第一次審査が行われることになり、私たちは別室で待っていた。 今回、英語のミュージカルだというせいかもしれないけど、何人か選んで、その人たちだけが演技の審査を受けるのだという。 今回のミュージカルも、出演希望の人は全部、出してもらえるということになっていた。 その中でも、セリフがある役や、名前のついた役があるのね。 そのために審査があるのだけど、そうじゃない役についた人が、大事じゃないってことではない。 歌の中にその人だけのセリフがあったり、それぞれに見せ場を作ってもらえるミュージカルになってるのね。 昨年もそうだったけど、そういう姿勢で制作するミュージカルって、いいなって思う。 商業演劇には、ないだろうなって思える姿勢だと思う。 20分くらいの審査の後で、番号の発表があった。 私、番号を呼んでもらえた。 娘は、残念ながら、選からはずれた。 さゆりちゃんもなっちゃんも、選ばれなかった。 「英語のセリフだもんね。仕方ないよ。」 そう娘たちをなぐさめた。 その後、ミュージカルのセリフを使った審査があり、全部のオーディションが終わった。 それから最終審査に入り、その日のうちにキャストを決定し、2〜3日中には、各家庭に連絡が入るということになっていた。 私の、実行委員としての今日のお仕事は、とりあえずここでおしまい。 他の参加者と同じように、発表を待つことになった。 気持ちが高揚していた分、家に帰ると、ものすごい疲労感を感じた。 夜、8時過ぎだったか、主催者のI先生から電話があった。 娘は、ありの1人になり、しかもセリフをいくつか、もらうことになったという。 そして私は、エイリアンの1人。 しかも、追加して作曲されたデュエット曲(他の曲と違って、かなり高音まで出す、ミュージカルナンバーらしい曲らしい)の片方のパートをもらうことができた。 今回、音大の声楽科出身の人が、数名しかいなかったのが幸いしたのね、きっと。 私の相手は、昨年一緒に舞台に出たNさん。(とある音大の声楽科の学生さん) がんばって練習しないと…。 それよりも、娘、大丈夫かしら? 英語のセリフに歌があるよお。 せっかくもらった役に、親子してしっかり取り組まないとと思った。 冗談にも、「実行委員やってるからもらった役」なんて、思われたくないもんね(^^ゞ 最初のレッスンが、7月15日。 今からとても楽しみで、少し不安…。 ともかく、こうして、今年のミュージカル小公演への道は、始まったのだった。 |