2000.6.19 |
子ども妖精の練習開始 |
大雨、どしゃ降り、なんて天気予報をまるっきり裏切って、朝から、暑いくらいのいいお天気。 降らなかったのは嬉しいんだけど、暑いのはちょっとやだな…。 久しぶりに、演出のT先生が来られると聞いていた。 今まで、コーラスの練習をしたところ、見てもらうんだって。 それにしても、オーディションから今日まで、出演メンバーがそろったことないんじゃないかしら。 どのパートが、どれくらいの人がいるのか、まだよくわからない。 実は今日、娘にとって、正念場のレッスンだったの。 オーディションから参加していて、とても気になった親子がいたのね。 多分、娘さん、うちの娘と同じくらい。 その親子、前回のレッスンから顔を出さなくなった。 もう出ないつもりみたい、そんなことを娘が言っていた。 確かに家でも、いろいろと話し合った。 このミュージカルに出たいのは、私。娘が言いだしたわけじゃない。 毎週のレッスン、「疲れた」とか、ちょっと遊び始めてきたのね。 練習まじめにやらないなら、ミュージカルに出る必要、ないじゃない? 細かいキャスティングも決まり、衣装も作ってもらった後じゃ抜けられないんだから。 そう言って、娘の気持ちを聞いた。 「やっぱり出たい。出る」 娘はそう言う。 そこで、パパとお約束をすることになった。 この次のレッスンで、遊んだりふざけたりしたら、もうミュージカルは辞める。 子供には、退屈したりするレッスンかもしれないけど、やる気がないなら、早いうちに辞めるべきだよね。 最初、コーラスの練習。 スコア(楽譜)だと、娘、歌詞を追うことができない。(歌詞が漢字なので・(^^ゞ) それで、歌詞を全部抜き書きして、歌詞カードを作った。 全部ひらがなだから、書くのが面倒だったけど(^^ゞ 私が作った歌詞カードのコピー、おチビさんたち(1年生2人、3年生1人)に回った。 それぞれのお母さんたちが、表紙をつけたりして、各自の歌詞カード、きれいに作ってきてる。 うん、これで、後は歌って覚えるしかないよね。 I先生の指揮に合わせ、全員のコーラスの2曲、続けて歌った。 娘、私の横で、一生けんめい歌っている。 さすがに、今日で下ろされるかと思うと、真剣な顔して歌っている。 うん、こういう真剣な時間って、絶対に必要だよね。 全体のキャスティングは次の通り。 人間のグループ、妖精(歌メイン)のグループ、妖精(セリフメイン)のグループ、妖精(踊りメイン)のグループ、子ども妖精(踊りメイン)のグループ、そして、その他コーラスのグループに分かれるそうだ。 私は、妖精(セリフメイン)のグループ、娘は子ども妖精のグループ。<BR> 歌のレッスンの後、コーラスグループと、歌メイン妖精グループは解散となったけど、ほとんどの人が残って、レッスンを見学している。 T先生により、妖精のダンスパートの振り付けになった。 踊り妖精がするんだと思っていたんだけど、セリフ妖精も、踊らないといけないのね…(*^_^*) 3〜4人のグループに分けられ、次々と振り付けが入っていく。 それまでの、いくぶんのんびりしたコーラスの練習と違い、それぞれ緊張が走る。 カウントに合わせ、先生が踊りながら振り写しするけど、かっこいいな…。 つい見とれてしまいそうになるけど、余裕がない。 4小節くらいずつ、4グループ合わせて踊ると、見てる人から拍手が起こった。 「見てる方が楽しい!」 3年生のなっちゃんのママの言葉、真に迫ってるよな…。 踊ってる私たちは、他を見れないんだもん(^^ゞ 練習した曲、途中から、歌いながらのダンスになるらしい。 今はまだ、踊るのに精いっぱいで、とてもじゃないけど、歌うなんてこと、考えられない。 歌、うちでマスターしてこないとだめね…。 娘、踊ってる私に「がんばれぇ!」と言ってくれた。 さてさて次は…。 バレエのK先生による、子ども妖精たちのダンス。 おチビさんたち、帰らなくてよかったね。 初めて、メインの練習になったんだもの。 隅の方で、自主練習していた私たちだったけど、娘のレッスンになるとそっちが気になる。 娘、ダンスは好きなんだけど、習うのが下手なのよね…。 言われた通り、すぐ反応するのが難しいみたい。 高校生くらいのお姉さんバレリーナたち3人が上手に指導してくれて、何度もやるうちにおチビさんたち、上手になっていく。 だいたいの振りは覚えたけど、顔の向き、手の挙げ方など、これは自主練習ね。 最後に、小学生くらいのバレリーナたちと組んで、曲に合わせて踊った。 これ全部が、子ども妖精のグループになるわけね…。 それにしても、バレエやってる子って、ほんとに動きがきれい。 ほんのちょっとだけど、娘も練習をさせてもらえて、よかったよね。 次回のレッスン、私、欠席になっている。 アイムで、ベーゼンを弾く市民コンサートの本番の日なの。 娘たち、子供妖精はTスポーツセンターでレッスンがあるそうだ。 当然、お休みするつもりだったんだけど、なっちゃんママが、一緒に連れていってくれるとありがたいお申し出をしてくれた。 私はコンサート後に、そのスポーツセンターに行くことになった。 自分のレッスンを休むのは、ものすごく不安なんだけど、仕方ない。 せめて、娘はお休みにならなくてよかった。 帰りがけ、娘に「今日、がんばってたね」と声をかけた。 うん、このくらい真剣なら、一緒に舞台に出られるね。よかった。 |
2000.6.21 |
ハーモニカの調べ |
今朝、家事の合間に、見るともなくテレビを見ていて。 天才ハーモニカ奏者、っていう見出しが、目についた。 ついつい、音楽の人って、気になってしまう。 28歳の女性、お名前、ちょっと不確かなんだけど、shimaさんといった気がする。 一見控えめで物静かに見える彼女、ハーモニカを手にすると、目の光が違う。 残念ながら、その曲を知らなかったのだけど、鮮やかな幅広い音色に、心惹かれた。 私は、楽器は、ピアノしか弾けない。 学生時代、リコーダーは練習したけど、楽譜を見て音を出せる程度。 音楽を奏でるまでは、練習したことがない。 バイオリンにあこがれ、通信販売で安いのを購入したが、独学ってだめね。 肩に乗せるのがとてもきつくて、曲を演奏できるところまで行かなかった。 音はだいたい取れるのに…なんかもったいなかった(^^ゞ そのせいか、楽器を演奏する人って、無条件で尊敬しているところがある。 ピアノって、自分で音を作る必要は、ないのだもの。 弦楽器にしろ、管楽器にしろ、自分で音程を作らないといけないのよね。 ピアノは、誰が弾いても、同じような音は出る。 タッチによって、違うように聞こえるけど、厳密にいうと、出してる音は同じだそうだ。 前、こんな実験をしたという話を聞いたことがある。 ピアニストが演奏する音と、鍵盤の上をネコに歩かせた音を録音し、それぞれ検証した。 周波数などは、全く同じ。 物理的に言うと、ネコもピアニストも、同じ音を出したそうだ(^^ゞ 視覚から受け取る情報で、『音』が違って聞こえるのかな。 微妙なテクニックは、確かに違うだろうしね。 ハーモニカ、最近、ブームになってるそうだ。 そういえば、何日か前のテレビでも、女性4人組のハーモニカ奏者が、話題になっていた。 どこでも持ち運べて、気軽に音を出すことができ、でもとても、奥が深い楽器のようなことを、言っていたように思う。 確かに、小学生の時、弾いたことがあるものね。 スタジオで、shimaさんの生演奏が行われた。 どこか淋しげな、奥行きのある音、空気を震わすような音色が、耳というより心に残る。 クラシックで、巧みな技巧を表現し、唱歌では、人の心を揺さぶる。 shimaさんの手元、じっと見入ってしまった。 小さい頃から、家庭に音楽があったという。 お兄さんやお姉さんも、楽器をお母さんに習い、厳しいレッスンをつんだそうだ。 「音楽って怖い…というイメージでしたね」 shimaさんは、そう言って微笑んだ。 「中途半端じゃできないものだということを、教わりました」 音を楽しむと書いて、音楽。 なのに、極めようとすると、苦痛に他ならなくなる。 楽しい音楽でいるためには、趣味の範囲でのんびりするか、突出した才能の持ち主でないとできないことなのかもしれない。 プロのハーモニカ奏者って、世界でも数少ないそうだ。 その中で、shimaさんは、チャンピオンになったそうだ。 今度、楽器店で、ハーモニカを探してみようか…。 そんなことを思う、朝だった。 |