2000.3.12 |
♪ジョイントコンサートの一日 Part.2♪ |
さて…Part.1の続き。 第2部が始まり、1番目がソプラノの独唱。M先生の伴奏。 オペラのアリア、ちょっと私の不勉強で、知らない曲だなあ。 ピンクの入った赤の、お姫様みたいなドレス。 7分くらいで、歌い終わり、子供からお花を受け取る。 2番目が、ピアノソロ。 ショパンの『バラード1番』と、バッハの『主よ人の望みの喜びよ』。 『バラード1番』聴いてて、緊張が増してくる。 前の人の演奏って、ほんと緊張するのよね。 特に、『バラード1番』は、高3の時、コンクールで弾いた想い出の曲。 やだなあ…緊張してきちゃった。 その場の雰囲気から逃れようとして、私、とんでもないこと、考えついてしまう。 「曲、増やそう!!!」 司会のMさんから聞いてたんだけどね、M先生の発表会&コンサートって、とっても自由なんだって。 直前になっての変更など、全然O.K.だそうなの。 現に、M先生、自分のソロの曲、前日に変更しちゃったんだって(^^ゞ 今日も冗談みたいに、「急に曲増やしたりしても平気よ!!」なんて、言われてたのね。 それが、頭をかすってしまった…。 ショパンの大曲、し〜んとして聴いてる子供たちのことも頭をよぎる。 私が弾くのも、ジャズに映画音楽、大人向けよね。 それならここで、ディズニーメドレー弾いちゃえ!!! そばに立って、次のアナウンスの準備に余念がないMさんに、突然の申し立てをする。 「そうなの? O.K.よ!」 なんていう、心強いお言葉。 私の次の出番を、控え室で待っていたM先生にも、変更を伝える。 「はい! Mさんに伝えてくれます?」 ほんとに平気なのね…(^^ゞ 予定では、歌7分、クラシック10分の後、私が20分になってた。 たぶんこれで、私、25分くらい、独占することになっちゃった…(^^ゞ そして、私の出番となった。 楽譜を手にし、Mさんのアナウンスに合わせ、袖から舞台へ。 弾き語りもあるから、譜面台、用意してもらったのね。 ない方がかっこいいことはわかってるけど、まちがって止まるより安全な方を選んだ。 舞台の明かり、まぶしいな…こういうの、好き。 客席の様子、ほとんど見えない。 光の輪の中に向かって、精いっぱいの笑顔を作る。 さあ…いよいよ、私のステージの始まりだわ。 急遽、弾くことにしたディズニーメドレー。 《ミッキーマウスマーチ》→《飛べる!飛べる!飛べる!(ピーターパン)》→《 It'S a small world 》→《星に願いを》。 楽譜なくても、大丈夫な、子供たちがよく知ってそうな曲。 うん、高まってた緊張感が、ちょっとずつほどけていくのを感じる。 これなら、いつものレストランラウンジと、一緒だわよね。 無理矢理、自分を納得させる。 ナレーションを入れながら、プログラム順に、弾いていった。 ♪がピアノソロ、☆が弾き語り。 ♪ スターダスト(スタンダードジャズ) ♪ ラ・ブームのテーマ(映画「ラ・ブーム」より) ☆ あなたの空を翔びたい(尾崎亜美) ☆ All I Need You (椎名恵) ♪ タラのテーマ(映画「風と友に去りぬ」より) 緊張してたけど、何とか、声も出たみたい。 そうそう、照明もね、ちゃんとうまくやってもらった。 スターダストが青、ラ・ブームが緑、歌2曲が、緑のまま、ミラーボールを。 ラスト、タラのテーマは、赤ということに、お願いしていた。 ピアノを弾きながら、あ…照明変わった♪なんて、嬉しく思ってた。 今まで、クラシックでしか舞台に出たことなかったのよね。 クラシックだと、地明かりそのままの色で、演奏する。 いろんな色の照明、さらに、ミラーボールつきなんて、初めての経験だった。 うん…いい感じだなあ。癖になりそう(*^_^*) いつものように、何度もミスタッチはあったけど、大きな失敗はなかった。 《タラのテーマ》の、最後の和音を弾き終わり、全身で息をつき、立ち上がった。 温かい拍手が、きこえてくる。うん…これでおしまい。 1部で演奏した、小さな子が、花を持って上がってきてくれる。 光の中で、私、とっても幸せだった。 4番目のM先生も無事に終了し、(司会のMさん、先生とデュエットしたんだよ)写真撮影となった。 心地よい疲労感で、私、おなか空いたな…なんて、考えてた。 緊張が、どっと去った感じ。 一つのこと、やり遂げた達成感って、他の何にも、代え難いものがあるよね。 カメラに向かって、最高の笑顔、してた気がする。 今日の演奏、録音はしてなかったんだって。 ちょっと残念だったなあ…。 その代わり、ビデオを撮っていた人がいたのね。 もし映ってて、可能なら、見てみたいな。 今度、Mさんに、聞いて見ようっと…。 その代わりデジカメで、写真撮ってもらったのを近いうちに、UPしてみるね。 ただ、うちのデジカメ、ズームレンズついてないから、遠い画像になっちゃう(*^_^*) ごめんなさい<(_ _)> ほんとに、楽しいジョイントコンサートだった。 |
2000.4.16 |
♪久しぶりの汗と緊張感♪ |
今日、市民ミュージカルのオーディションだった。 元々のコンセプトが、1人でもたくさんの人に、舞台に出てほしいってことだった。 だから、もしかしたら、ある程度歌えたら、出してもらえるんじゃないかなって、かすかな期待、してた。 でも、やっぱりオーディション。 『オーディション』…(*^_^*) この響きだけで、私、ものすごく舞い上がっていた。 受付開始から、5分くらい遅れて、会場に行った もうすごい人。大人がほとんどだけど、娘くらいの子供もいる。 受付をすると、娘が1番、私が66番だった。 応募は一緒にしたんだけど、子供を先に、ナンバリングしたみたい。 小学生の低学年くらいが、4人。高学年が、何人か。 高校生以上は、応募順に登録してたみたいだった。 セリフの書いてある紙を渡され、今後のスケジュールも渡される。 それによると、今日のオーディション、落とすためじゃないそうだ。 キャスティングのための、選考オーディションらしい。 最初にそれ、知って、ほんとにホッとした。 セリフも、A4の紙1枚の、わりに長いモノローグだった。 読んでいると、なんだか、緊張がますね。 久しぶり…こういう緊張感。 1:00pm少し前に、オーディションの部屋に入った。 正面に、ずらっと並んでいる、審査員の先生たち。 手をつないでいる娘、なんだか堅くなってるのが、わかる。 無理もないよねえ。こんな経験、初めてなんだもの。 昔受けた、コンクールやオーディションが、オーバーラップしてしまう。 今日の流れの説明と、審査員の紹介がある。 最初に1時間くらい、振り付け指導があるんだって。 …ダンス??? そんなの、ハガキに書いてなかったぞお。 歌(カラオケか伴奏者つきで)と、簡単な演技・セリフ、って書いてあったじゃないの。 でも、仕方ないよね。ミュージカルなんだもん。 30秒くらいは、わりに簡単な振り。 残り30秒が、ちょっと難しい振りで、後半までやる人は、先生が選ぶという。 半分くらい、バレエシューズ、履いてる。 まいったな…そこまで、考えてなかった。 私、思い切って、裸足になった。 この方が、この床なら、安心だわ。 みんなでまとまって、振り写しをしてもらうことになった。 小柄でスリムな女性の先生。 最初6拍子で、次が4拍子… かなり複雑みたい。 かけてもらった音楽は、インドネシアとかタイって感じ、エスニックな不思議な曲だった。 動きも、ちょっと太極拳に似たような、流れのある柔らかな動き。 それに時々、メリハリがつく。 普段、エアロで振り付きのダンスをやってるから、見た動き、ある程度、すぐに動くことができる。 (複雑になったら、もうお手上げだけどね) 頭に入れることができたら、後は思い出しながら、自分らしく踊るだけ。 アップテンポの、いかにもジャズダンスだと、不得意なんだよね。 ゆったりした、ちょっとバレエっぽい動きの方が、まだとっつける。 全員、70名くらいを、練習しながら人数を絞り、最終的に10人ずつくらいのグループで踊った。 この振り写しから、審査されてるんだよね。 「落とす」オーディションじゃないといっても、やっぱり緊張するよ。 前半パートは、覚えることができ、なんとか音楽に合わせて動けた。 もう、その時は、娘どころじゃなくて…。 自分のことだけで精いっぱいだった。 娘も、何となく右左と、動いていたみたい。 いったん審査を中断し、後半パートに移ることとなった。 最後に踊った組で、中央に集まるよう、指示された。 私と娘、第1組の、最初の方だったのね。 1人、1人と、先生に肩を触られ、後半パートの参加を指示される。 幸い私も、「お母さんの方は大丈夫みたいね」と、肩を触られた。 さらに難しくなるっていうの、不安だったけど、やっぱり嬉しかった。 娘…仕方ないよねえ(^^ゞ 小さい子供は、1人も入らなかったもの。 端に座り、同じくらいの子供たちと、話をしながら応援してくれた。 後半パートは、なんかダンスっぽい振りだった。 床に手をついたり、足を横に伸ばしたり、足を高くあげたり、ピルエット(回転)したり。 準備体操、ちゃんとしてなかったから、体きついぞお…。 バレエでもやってるって人は、すんなり動けるね。 いいよ、今日は(^^ゞ 後半に残れただけで、十分だよねぇ…。 汗だくになり、振りを頭に入れるのに必死になり、それでもなんとか終わった。 いよいよ歌の審査。娘たち子供から始まる。 ずらっと並んだ審査員の前で、娘、まっすぐ立っている。 名前と年齢を言い、「よろしくお願いします」と頭を下げた。 部屋の隅のピアノに座った私、おもむろに娘の伴奏を弾き始めた。 娘の声、かすかに聞こえる。 大丈夫かな…審査員には、聞こえてるかしら。 娘、まちがわずに、ちゃんと歌えたみたい。 私、ちょっとミスしちゃった…ごめんね(^^ゞ でも、ちゃんとやれて、ほんとによかったね。 お友達になった子のお母さんたちと、ちょっとだけ会話を交わし、また会おうねって別れる。 今度は私の番。 まだまだずっと先だけどね。 踊りの時、「緊張しなかったよ?」と言っていた娘。 歌の審査でも、緊張しなかったという。 もし、ほんとだったら、この子、大物だわ…(*^_^*) 待っている間、側にいるお姉さんやお兄さんたちに、かまってもらい、とってもご機嫌な娘だった。 娘の後、2番に受けた子のお母さんが、私と娘に話しかけた。 なんでもその娘さん(うちの娘と同じくらいなんだけど)、3歳から児童劇団で歌っているらしい。 このお母さんも、今日、オーディションに参加するらしいけど、なんか…おもしろいタイプの人ね。 控え室で、娘さんにいろいろ言っていたらしい。 いかにも、ステージママ。 「おばちゃんはうちの子の一番のファンなのよ」だって。 娘に話しかける視線は優しいけど、なんだか、ちょっと私、敬遠したくなるタイプの人だった。 こういう人、児童劇団とかだといっぱいいるのかもしれないね。 普通、初対面の人にする、「謙遜」とか「謙譲」って言葉、知らないみたいだった。 これから一緒に練習をすることになったり、同じ役を娘と争うことになるかもしれないのが、かなり気が重いな。 私だって娘がかわいいけど、人にはえばらないぞ…(^^ゞ そのお母さんの話は続いてた。 「おばちゃんね、体操の先生をして、介護のお仕事をして、何とかかんとかして、何とかかんとかして、それにおばあちゃまの娘と、○○ちゃんのお母さんもやってるのよ」 私、その場を離れたくて、たまらなかった。 なんだかとても、居心地が悪かった。 ただ、娘が抱き上げられてて逃げ出せない。 私、押しが強い方だと思ってるんだけど、ここまで苦手タイプの人って関わったことがない。 よっぽど、「私も音大出てて…」って言おうかと思ったくらい。 ただ、それ言ったところで「ああそう」って言われる気がして。 「そうなんですか」と、アルカイックスマイル、浮かべるだけにした。 娘も、たぶん居心地が悪かったんだろう。 突然、「足の裏がかゆい」って言いだした。 下ろしてもらって、私の手をしっかり握りながら、足の裏かいてた。 いろんな人、いるね…。 オーディションの時って。 外で聞いてると、クラシック(オペラ)歌う人、かなりいる。 いいよね…私、ポップスだもん。 これ、オペラのオーディションじゃないもん、ミュージカルだもん。 声楽家以外だめなら、書類選考で落とされるはずだもん。 私の後の番号の、24〜5くらいの女性と、意気投合して話が弾んだ。 お友達は、52番だったそうだ。 3人で、「いいよね、ポップスで」って言い合った。 そうだよ。市民ミュージカル。 みんなで一つの舞台、作りましょうっていう、コンセプトなんでしょ? プロ志向の人ばかりじゃないよね! (と声を大にして言いたかった) 長い時間待って、私たちの番になった。 声楽出身の人、やっぱり声が大きくて上手ね。 椅子に並んだ順に、審査が進んでいく。 外で待ってるのも嫌だけど、こういうの、もっと嫌なんだよね。 心臓がばくばくし、手が冷たくなる。 時間の都合で、みんな、1番くらいでカットされる。 私も、1番でカットされた。 まちがいはしなかった。前を見て、笑顔で歌った。 私の中では、そう、出来、悪くない。 メインの審査員らしい、演出の先生も、リズムとってくれてたし(*^_^*) いいんだ。これで。できることは、やったのだから。 一通り、歌が終わり、台詞になる。 感情を入れて、読むのは、とっても好きな方。 これも私なりに、動きをつけて、やれたと思う。 でもね…私の前に、6人もいるとね…。 何をしても、前の人のまねみたいで、とってもやりづらかった。 でもいいの。私らしくは、できたし。 控え室で待っていた娘、どこかのお姉さんに、遊んでもらっていた。 娘が終わってから、2時間近くたつんだもんね。 ほんと、ごめんね。遅くまで。 娘、私の顔を見るなり、「上手にできた?」と聞く。 「わかんないけど、がんばったよ」 私が答えた。 「そっか。よかったね!」 優しい娘。 誰も知らなかったオーディションで、ちょっと友達みたいな人、何人もできた。 これから、何ヶ月か。楽しくできたらいいな。 それにしても、うちの娘。 こういう大人ばっかりのところでは、受けがいい(*^_^*) たぶん、私より、ずっと人見知り、しないのね(*^_^*) さあ…次は、顔合わせと配役発表。 楽しいミュージカルになるといいね。 さすがに私、くたくたになり、うちに帰った後、眠ってしまった。 |