2001.4.15 |
♪若葉のころ♪ |
昨年、市民ミュージカルの稽古で、日曜日に仕事ができなかったため、数カ月ぶりのブライダルの仕事だった今日。 そういえば、今年は、国立の桜を見に来ることがなかった。 今年の東京の桜は、あっという間に満開になり、あっという間に散ったイメージがあるんだけど、道の両側に一橋大学をはさんだ、大学通の新緑が目にまぶしかった。 式なしのパーティー。 曲目はすべてお任せということだったので、初めて新郎新婦にお目にかかった。 ノースリーブのシンプルなドレスが、すっきりとよく似合うスリムで背の高い新婦さんと、さらに背の高いスマートな新郎は、とてもお似合いのカップルだった。 お二人の出会いは、とある結婚披露宴。 その日の新婦の兄と、同じく新婦の元同僚の女性との出会いは、運命的だったようで、遠距離恋愛をへて、今日、無事にゴールインとなったそうだ。 今日のお客様も、ごく親しいお友だちやご親族の方ばかりで、こぢんまりとしていてとても和やかだった。 久しぶりの仕事とあって、少し緊張気味だった私。 披露宴が始まる少し前のざわざわした空気の中、中村百合子の曲を弾き始めた。 HPにも公開したことのある『パストラル』。 やわらかなアルペジオが、レストランの喧噪に溶け、天窓からさし込む陽の光に、お店の中がふわっと明るくなった気がした。 そう、BGMは、いつ始まったのかわからないくらい、自然な方が好き。 そういう意味で、この曲はとても好きで、挙式や披露宴の始まる少し前のBGMとして、よく演奏している。 「いいねえ…」なんていうお客様の声に、エーカッコシイの私(*^_^*)、笑顔も倍になる。 ご親族の中に、まだ小さいお嬢さんが二人いた。 ひとりは3〜4歳だろうか、ピアノのすぐそばの席で、小さいわりにはとてもおりこうにしていた。 リクエストが、「ちゅーりっぷ」と「どんぐりころころ」。 これに、ディズニーの「ミッキーマウスマーチ」と「It's A Small World」をつなげて、簡単なアレンジのメドレーにした。 もうひとりはあとから聞いたら1歳ということで、お客様のお祝いの歌(カラオケを使った)の間じゅう小さな手をパチパチたたいたり、体をゆすって踊ったり、そばにしゃがんていた私の手をさわりにきては、ママの背中に隠れたりと、おしゃまさんだった。 彼女のリクエストは、「ぞうさん」だった。 それまで演奏していた、映画音楽やジャズとは、まったくジャンルが違うリクエストだけど。 こういうところに、生演奏の良さがあると思う。 なんといっても、臨機応変が利くものね(*^_^*) 和やかなパーティーも、終わりの時間を迎えた。 今日の引き出物の中の引き菓子、手作りだったらしいんだけどね。 新婦のご近所の、ほんとに親しくしていた方が、新婦のためにクッキーを作ってくれたのだという。 最初から最後まで、ほんとにアットホームで手作り感覚いっぱいのパーティーで、この日に演奏ができたのが、とても嬉しかった。 気持ちがいいまま、自転車のペダルをこぐ足にも力が入り、なんだか汗ばんだ顔に、風が心地よかった。 |
2001.5.13 |
2年生になって |
昨年6月から、娘の学校で、サークル活動をしていた。 本の読み聞かせボランティアグループ、「おはなしサークル・おひさま」 4人のお母さんたちで始めたサークルが、少しずつ、学校に浸透していって、各学年合わせて15人くらいの集団になった。 毎週1回の活動だったけど、うちのクラス、メンバーさんが4人になったので、月に1回の順番で本を読んできた。 1年生の頃の娘のクラス、ちょっと大変でね。 まだまだ集団生活になじめない子が数人いて、クラス全体がまとまらなくなっていて。 「学級崩壊」なんて言葉、当てはめるのは簡単なことだったかもしれない。 でも、担任の先生も校長先生も、そうは言わなかった。 まずはクラスとして、まとまっていけるように、学校全体でバックアップしてくれた。 算数や国語、水泳などでも、積極的にお母さんたちがボランティアに入り、先生のお手伝いをしている状況をつくった。 そんな中で、本読みボランティアは、なかなか、大変な作業だった。 最初、授業前の15分(職員会議中)を充てていたのだけど、どうしてもうまくいかなくてね。 みんなに聞いてもらおうと必死で、読む当番以外のお母さんも必ず出席して。 立ち上がった子やおしゃべりをする子を注意したり、教室を出ていく子を追いかけたりして。 楽しい時間のはずなのに、だんだん、「大変さ」ばかり、気になるようになって。 それで先生と相談して、図書の時間の15分をもらうことにして、先生同席で、活動を続けてきた。 メンバー以外のお母さんも、聞きに来てくれたりと、ずいぶん助けてもらった。 今年に入り、学校の予定が変わり、活動時間が変わった。 去年一年、代表を務めてくれたMさんも任期満了ということで、私が代表をすることになった。 正直、どうしたらいいか、わからなかった。 4人の運営委員の1人として、活動内容は把握してきたつもりだったけど、正直、とても荷が重かった。 今年の初めの運営委員会の時、Mさんが、代表を降りたいと言い出した。 「任期、1年でいいよね?」 学校との交渉、メンバーの調整、保護者への手紙の下書き、その他…。 1年間、いろいろ奔走してくれた彼女の苦労をある程度わかるだけに、反対する気にはなれなかった。 「それなら今年は私がやるよ。」 そんな言葉が、すんなり口をついて出た。 学級委員の仕事が終わり、少し気楽になったからかもしれないけど。 引き受けてから、大変だなと実感した。 Mさん、お嬢さんが4年生でいろいろ知り合いも多く、各学年のお友だちに声をかけたりと、メンバー獲得をがんばってくれていたから。 結局、学校との交渉などは私がやり、メンバーのフォローはMさんがしてくれることになり、少し気が楽になった。 「私、裏方や使い走りは、なんでもやるから言ってよ」 Mさんの笑顔に、かなり勇気づけられた。 GW明けから、本年度の活動をすることになり、各学年のメンバーへの伝達や、学校の担当の先生へのお願いなどが終わり、やっと落ちついて、今年最初の活動日を迎えた。 5月9日の朝。 新しい1年生のクラスでメンバーになってくれたMさんが、見学に来てくれて、その日の読み聞かせをすることになった。 とっても久しぶり…3月以来だから。 コの字型におかれた机の真ん中に、敷物がしいてあり、子供たちが座っていた。 子供たちの前に立ち、いつもみたいに挨拶。 「今日はね、1年生のお母さんがみんなの見学に来てくれました。やっぱり2年生はすごいねー、って言われるようにがんばってね」 みんな、後ろを振り返り、ちょっと背を伸ばすように座る。 気がついたら、いつも立ち上がってた子が、座ってる。 いつも後ろでおしゃべりしてた子も、一緒に座ってる。 Mさんの視線を感じながら、手遊びを始めた。 うん…みんな楽しそう。 その日のお話は、「おむすびころりん」。 日本の昔話って、逆に新鮮かもしれないと思い、選んだ題材だった。 「次、こうなるんだよね?」 なんてしゃべり出す子も、気にしない気にしない。 子供たちの顔を見ながら、できるだけ笑顔で、読み続けた。 2月に、中央図書館の読み聞かせ講座で、本の持ち方や読み方を習った。 それを思い出しながら、本の持ち方、ページのめくり方を気をつけながら、読み進んだ。 小さな声で隣とおしゃべりしてる子も、すぐにこっちを向いて聞いている。 全部で10分くらいのお話が終わり、子供たちは、パチパチと拍手をしてくれた。 誰も立ち上がっていない。 2年生になって、こんなに変わるものなんだろうか…。 本を閉じた私、その場の空気に、ものすごく感動していた。 「今日、ほんとにみんな、静かに聞いてくれたね。すごい! 拍手!!!」 子供たちと一緒に、拍手をしながら、私はとても幸せだった。 「お話楽しかった?」なんて、子供たちに感動の押し売りをしちゃいけない。 せっかくの余韻を消さないようにって、図書館で講義を受けたけど。 みんなで一緒に、本を聞けたっていう感動は、味わってもいいよね。 1年間やってきたボランティアが、やっと形になった気がした。 |