2000.5.22 |
う…とべない |
今日もなんか、降りそう…。 最近、週末になると、お天気が悪いのよね。 でも、蒸し暑いより、まだよかったかしら。 水筒もって、娘のおやつをもって、いざ、会場へ。 今日は、演出のT先生、来てなかった。 実行委員の、演技指導の先生による、ウォーキング&体慣らし。 先週と同じように、「まず歩いて」「次、体重を倍にして」「10sくらい減らして」 「元に戻ってものすごく嬉しい!」「体重0にして」などという指示に合わせ、歩く。 感覚的に、そう感じて動くだけ。 それをそのまま、表せるほど、体ができてない。(ものすごく悔しいんだけどね) 次に4グループに分かれ、円陣を作って座る。 先週もやったんだけど、集中力のトレーニング。 1人がまず、誰かを「あなた!」と指さす。 指さされた相手は、自分の鼻を指さし、「私?」と確認。 最初の人が「はい!」と言い、今さされた人は、次の人を指さす。 これの繰り返しをしていく。 大事なことは、指さす相手の目を見つめ、自分のサインを送ること。 指さされた人が、ちゃんとサインを受け取ったことを確認して初めて、指さすのをやめる。 言葉を出すとまだ、楽なんだけど、無言でしかも、テンポを早くとなると、ボーっとしているわけにはいかない。 さらにこれを、パターンを変え(指さし→グーの手)、同時に2セット回す。 指さしだけに集中していると、グーの手が回ってきたことに気がつかない。 1点に集中する力じゃなく、全体を判断する集中力なんだって。 これ、11月まで続けたら、きっと何か、変わる気がした。 今日、初めて、歌の練習が入った。 先週、70ページくらいあるスコア、もらったのね。 まだ歌じゃないかしらと思い、ちゃんと予習、してなかった…(^^ゞ 自己申告で、自分のパート(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)を選び、発声練習から始める。 音大出身者、5〜6人いたようで、各パートに振り分けられ、私、アルトを手伝うことになった。 (基本的には、ソプラノなんだけどね) 全部で…70〜80人くらいかな。 一斉に声を出して和音をハモると、とってもきれい。 大学以来になる、大人数のコーラス。 市民ミュージカルに出るぞ!って人たちだから、わりにみんな、歌が得意みたい。 ピアノに合わせ、パートの音を取るけど、すんなり取れてるようで、なんだか安心した。 予習してなかったけど、初見がきく私、なんとか楽譜を見ながら、歌い続けることができた。 ミュージカルの中で、全員コーラスが、いくつかあるみたい。 最初と最後、全員で歌うことになるっていうのは、ものすごく迫力があるんじゃないかしら。 まだ全然、見えてこないんだけど、鳥肌ものだろうな…って思う。 小さい子供たち(小学生・中学生くらいかな…)は、全員、ソプラノパートになることになった。 娘も、なんとか、大きな声で、歌ってたみたいね。 さっそく家で、覚えさせないと…(*^_^*) 残りの時間、ダンスレッスンになる。 バレエをしてる人、何人かいるのね。(小・中学生が多い) 主に、踊り中心になるんだと思うんだけど。 先生、元々はバレエの先生なのかな。 柔軟体操の代わりに、2人で組んで、腹筋、側筋、背筋のトレーニング。 ひぇ〜久しぶりだと、ものすごくつらいわ。 簡単なステップをつけ、さっき練習した歌に合わせて、動いてみる。 歌いながら動くのって、大変だよお…(^^ゞ まだ足だけのステップだから、できるだけ笑顔で、歌うようにしてみた。 その後、バレエのジャンプを組み合わせたステップを、体育館の縦いっぱいに動く。 前後に開脚して跳ぶの…できなくなっちゃった。 昔、器械体操してたころは、もうちょっと開いたのにな。 それにしても、バレエ組、うらやましいくらい、軽々と跳ぶ。 フワッ、パタン…フワッ、パタン。 ピョン、ドタン、なんて音が聞こえてくる、私たち大人とは、違うぞ…。 でもほんと、楽しかった。 ダンスの先生も言ってたけど、歌、踊り、演技のレッスン、毎週受けさせてもらえるだけで、ほんとに幸せだと思う。 自分なりに、吸収できるところは、吸収していかないとね。 娘にとっても、ほんとにいい勉強になると思う。 来週、いよいよ、配役が決まるという。 みんな、いろんなものを持ってるってことで、役が少し、増えるようなこと、言っていた。 どうかな…。私。役、もらえるのかな…。 ううん、参加してるだけでも、今は十分幸せ。 4時間くらい、跳んだ歩いたりしていて、心地よい疲労感が残った。 |
2000.5.29 |
突然ピアニスト!? |
朝から雨の天気予報。 それなのに、なんか、晴れて陽が射してきてる。 でもなんだか、湿気が多くて、すっきりしない…むしむしする。 今日も、市民ミュージカルの練習へ! 小学校の体育館に顔を出してすぐ、歌唱指導のI先生に声をかけられた。 今日、キャスティングの話し合いがあるんだって。 それで、その間、先生もスタッフの方も、手が空かないらしく。 ソプラノ・メゾ・アルトのパートを、音大出身の私たちに、リードしてほしいんだって。 私、ソプラノを任され、メゾ・アルトもそれぞれ、担当がついた。 15分くらいずつ、ピアノを使って交代で、音を取る練習をしてほしいって。 コーラスの指導って、あまりやったことがない(^^ゞ でも、なんとかなるでしょ…。 始まりの時間になり、みんなの前でI先生に紹介され、それぞれのパートに別れ、練習することになった。 ソプラノ、だいたいできてたんだよね、前回。 それにしても、楽譜から入る私にとっては、楽譜が読めないのにコーラスのパートを歌える人って、逆の意味でとてもすごいなって思う。 耳で聴くだけで、音を取れるんだもんね…。 覚えないといけないから、大変だと思う。 ちょっと難しいリズムの所、何度か練習して、メゾにピアノを替わって。 体育館の端っこで、今度はピアノ抜きの練習。 ソプラノには、子供たちもいるから、これはちょっと難しい。 子供たちは…無理して教えても、仕方ないかな。 ピアノを、アルトが使うことになり、メゾと合わせて練習してみる。 ちょっと偉そうだったけど、指揮するみたいに、手で拍子を取りながら、歌ってもらう。 難しい音程やリズムの所、何度かやると、きちっとできるね。 I先生が戻ってきた後、今度は全パートで、歌ってみることになる。 たまたま今日、スタッフのピアニストが、お休みだったみたい。 (メインのピアニストさんは、キャストの選考の方に行ってたので) そういうわけで、今日は引き続き、私がピアノ伴奏、することになった。 ちゃんと練習してないよお…大丈夫かしら。 拍子とリズムだけは、ずれないように注意し、細かい音は適当に、雰囲気を出して弾いた。 練習ピアノの、さらに練習なんだもん、こういうのでいいよね(*^_^*) I先生の指揮に合わせ、テンポをゆったりしたり、早くしたりしながら、みんなで歌った。 コーラスの伴奏って、久しぶりだった…。 いいわね、80人くらいのコーラスって。 練習が始まったばかりで、ここまでできたら、もっと練習したら、いいものができるはず。 全員合唱のところ、少しずつまとまってきたようで、楽しくなった。 今日1日、キャスティング選考に、時間がかかったらしい。 最後にちょっとだけ、ウォーキングをした。 「普通に歩く」「スキップをする」「2ステップで」 その後、6人で手をつなぎながら、歩いた。 先生の指示で、真ん中にいた私、喜怒哀楽のうち、なんでも好きな感情を出しながら歩くことになった。 手をつないでる人に、その感情を伝えて、みんな、私の感情を感じながら、歩くことになった。 とっさに「怒」を選んだ。 今人間関係でトラブっている人のこと、思い出して。 体育館の前面、にらみつけて、左右につないでいる手を強く強く握りしめて。 ひたすら、自分の感情を「怒」に向けた。 もう後少しで、おしまいという時。 一番右端にいた、私より10くらい年上の女性が、クスッと笑った。 「なあにそんなに怒ってるのよぉ」 思わず私、苦笑いしながら、最後まで、怒り続けた。 私の怒り、真横に並んで手をつないで歩いている人たちに、伝わったみたい。 なんだか、とても嬉しかった。 最後に…運命のキャスティングが発表された。 主役級の名前が、次々と挙がっていく。 今回のお話、市のシンボルでもある「ケヤキの下で」っていう話なの。 ケヤキに何百年も住んでいる妖精と、人間の交流の話。 市の職員が、ケヤキを切ろうとするのだけど、反対する人の力でなんとか免れる。 今回のキャスト、人間が主役…なのかしらね。 最初、妖精も6人くらい設定されてたんだけど、いろんな人の可能性があるということで大幅に、妖精を増やしたらしい。 その中でも、セリフをいう人、歌を歌う人、ダンスを踊る人、っていう、いろんなパターンで、少しでも出番が多いように、設定し直したのかな…。 その妖精(20人くらいいたかしら)の中に、私も名前を挙げてもらった。 とりあえず、一安心…やっぱり嬉しかった。 全くのその他コーラス&ダンス、っていうのより、やりがいがあるよね。 娘を含む、子供たちにも、子供の妖精というダンスチーム、作ってもらえたらしい。 うん、よかったね。やっぱり。 これから先、はっきりした配役が、つくと思う。 がんばらないと!!! |